*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ








--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

夕方、今朝の作業について振り返ってみました。

しかし、残念なことに振り返っても何もわからない。

どうしたらよいのだろう?

そんな出来事について書きたいと思います。


最近、いっしょに仕事をしている子の作業遅延の原因をさぐるため
夕方にその日の作業を振り返るようにしている。

そのときのことです。

今日の午前中の作業をその子に聞いてみたところ


決まったパターンの測定を行ったということ。
その測定は約1分ほど。

そして、10:00-11:45までに20回測定をしそのうち
10:30-11:00までの30分間は、測定に失敗してるその回数は5回。
つまり、使えるデータは、15回分の測定結果だ。

この時間や回数は、出力されたファイルのタイムスタンプより
確認している。
そのため、さほどズレはないと思う。

ちなみに、この測定パターンは、彼自身で検討し決めた内容だ。

このような情報をきき、ふと時間がかかりすぎてるということに
気づいた。

そこで、

 私:「10:00-11:45の間は他の作業もしてたのでは?」

と聞いてみると

 彼:「測定作業のみ、集中してやっていました」

とのこと

 私:「単純に計算すると、測定だけだから1分x20回で20分だよね。実際には
    測定と測定の間に時間をとるだろうから多めに1回の測定を3分としても
    60分だよね。それでも45分時間が余計にかかってるけど、何か
    あったの?」

と聞いてみると
 
 彼:「…(数分)…、特にほかごとはやってません、測定のみ集中してやっていました」

という

 私:「10:30-11:00の間は測定データがおかしいから、失敗してたんだよね。このときに何か
    トラブルが発生していて、困ってたとか、なにか作業を中断させるようなことが
    あったんじゃないの?他の測定をみていても、1つの測定に5分~10分かかってるからさ」

と聞いてみると

 彼:「…う…、(数分)、う…」

 私:「どうした?」

 彼:「覚えてないです。」

 私:「じゃ、もしかして、さっき聞いたとき、測定に集中してたっていったけど
    本当は、それも覚えてないってこと」

 彼:「そうですね」

ということで、自分のやった作業を全く覚えていないということのようです。
過去にも実は同じようなやりとりが何度かあって、結局、彼自身が自分の
やったことを覚えてないので、改善案もなにも考えれないという状況なのです。


漠然と測定をやったということは覚えているようなのですが、それ以上のことは
何も覚えていないということなのです。
そんなセリフを聞いてしまうと、
 「測定環境は大丈夫か?」
など、その測定結果そのものが正しいデータなのか、不安になってしまいます。

自分が仕事をする際は、目的や意味を十分に理解し、その作業のポイントとなる
部分に注意しながらやるので、午前中にやったことが思い出せないという
ことが信じられないのですが、私は私、彼は彼、同じやり方をしている
わけではないので、私の尺で彼のやり方を見るわけにはいきません。

が、しかし彼のやり方や気持ち、なぜ思い出せないのかが私にはわからないの
も事実、この事実を受け止め、なんとか改善へ導いてあげたいのですが
それが見つからず、四苦八苦しています。

この彼の状況は、毎度続いており、作業を覚えてないせいなのかわからないが、
同じミスを毎度繰り返すという結果にもなっています。

何か改善の良い方法はないのだろうか?






2011.05.25 Wed l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://diet10kgdown.blog43.fc2.com/tb.php/1574-f8890f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アクセスランキング
