*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ








--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

久々の記事ですが、またつぶやきです。

今回は本心がみえないという話です。

成長を期待していろいろと仕事を任せようとしているのですが、

ほぼスケジュール遅延する、そして作業に抜けが多い

なぜ、そうなるかわからないという話です。


2年ぐらい、その彼には同じことを言い続けているのですが

なかなか改善ができない。

スケジュール作成時にだされる作業項目を例にしてみても

必ずといってよいほど、抜けが多い。

それも毎回同じような作業を指摘され行っているのにも

関わらず、毎回同じように抜ける。

そして毎度

「この作業を終えるために、いつも自分が何を行っているか
 考えて、どうやって終わらせるかを想定して、作業項目は洗いだしてね」

と依頼する。
そのときは「はい、わかりました」と答える。

しかし、毎回、抜けている。

先日、なぜ抜けるのか原因を明確にし、対策をしようと話をする。

「言われたことは必ず行っているか?ちゃんと自分がその作業を完了させる
 ための作業の洗い出しはできているか」

と問いかけると
「はい、行っています。」

「しかし、今回も抜けてるよね。なぜ?本当に洗い出ししたの?」

と問いかけると
「…」

しばらく悩む。

「どうした?そんなに考え込むことか?」

と問いかけると

「どうだったか、考えていました」


「で、どうだった?」
と問いかける

「結果、できていないので、そのときは考えてなかったのでは
 ないかと思います」

と答える。

結果から、その時の状況を推測する彼!

それでは、毎回できてない彼は、必ず「考えてなかった」という結論になる
かといって、次の回に抜けのないように対応するということもほとんどなく

どうやってスケジュールを立てているかというと、
「作業を洗いだしして、ちゃんと完成までのストーリを考え、作成してます」
という。
これは本心なのだろうか?
しかし、

作業前:ちゃんと考えている
作業後:結果できなかったから考えてなかったと思う。

作業後、結果がともなわないと考えてなかったという
ただし、それは、結果できなかったから客観的にみて、やってなかったんじゃないかと
自分で自分を解析しました。みたいな言い方だ。

本当にやってなかったと思っているのだろうか?

こんな同じやりとりが続いている…。



次にスケジュールが遅れる件だが

そこの原因を解明するためにいろいろと対策をねった。

彼曰く、余裕をもったスケジュールをたてているのに、気づくと遅れている
得にさぼっているわけでもなく、集中してやっているのに、遅れるという。
約2倍の時間が現状かかっているのだ。
例をだすと
 30分程度の作業ですら、1時間かかっている。

ということで、ツールで30分毎に知らせてもらい、その時点で何をしているか
メモしてもらうことにした。

なんとその結果、スケジュールが遅れなくなった!それどころかスケジュールを
前倒しできるようになった!
とても効果的な対策だった。

しかし、遅れていた頃何が原因だったかは、遅れなくなってしまったため
わからない。

ある日、リスケジュールがあり、残業をすることとなった。
しかし、残業時間中はその対策をしていなかったことから、また元にもどってしまった

30分の作業予定と言っていた彼が、1時間たっても作業が終わらない。
状況を聞いてみると、1時間たってもまだ終わっていないのだ。

で、この1時間なにをやっていたかを聴くが、
「集中して作業をやっていました」
と答える。

しかし、30分の作業チェックがないときと、あるときで明らかにチェックなしのときの
作業が倍以上の時間かかってる、その事象が発生した直後にチェックありとなしと
何が違うかときくが、

「全く同じようにやっている」

という。

これだけ明確に結果がでているが、内容は同じだという。

一体どうゆうことなんだろう…。

ということで、本心なのだろうか?
それとも、なにかを隠しているのだろうか?

昔の話ならわからないでもないが、直前の自分の行動、それも
たった1時間、
 ・ぼーっとしてた
 ・ほかごとしていた
 ・ねむかった
など、どんなことかはわからないが、なにか他事をやっていないのか?
本当に彼はわかってないのだろうか?

本当に仕事に1時間没頭していて、「30分チェックをしていたとき」の
作業時間に比べて2倍の時間がかかってしまったのだろうか?
どこまでが本心かわからない。

もうどうしていいのやら…。

お手上げです。あらかじめ遅れるのがわかっているので

その遅延を想定して私のほうが調整していますが、まわりからは
なぜそんなに時間がかかるんだと、疑問をなげかけられます。

うーーーん、どうしてこうなるのだろうか?











2011.05.18 Wed l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://diet10kgdown.blog43.fc2.com/tb.php/1573-659f2e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アクセスランキング
