*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ








--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

久しぶりの記事ですが、残念ながらダイエット記事
ではないです。

つぶやきです。

タイトルの通り、何にでもついてるLED、これって
動いているかどうかなどいろいろな状態を知らせて
くれてますね。

今仕事で使っているデバッガにも付いていて
RUN中なのか、ブレイク中なのかなど
いろいろと何をしているか教えてくれます。

そしてターゲットのデバイスとPCをUSBでつなぐのですが
そのUSBにもLEDが付いていて通信しているかどうかを
LEDで知らせてくれます。

そんなことで、何しているかばれてしまっているという
お話です。











最近いっしょに仕事をしている子は組み込みソフト経験が
少ない子です。

でも「わからない」って言えない子。
だから質問もせず、ずっと悩んでしまうこです。

なので、フォローができるようにとまめに何をしているか
気にするようにしています。

そんな彼の1日は

朝、デバッガを動かしターゲットをPCで動作させていました。
そして昼から、LEDが全く変化せず。
装置は全く動いておらず、そして、14時-15時頃あまりの眠さの
せいか、時折落ちていました(寝ていました)しかし、
寝ないように努力しているのがよくわかりました。
そして、3時からもPCとにらめっこして、
「うーー」っとうなる。
18時(定時)をすぎたあたりから、ターゲットを動作させ
ちょっと動かして、また「うーー」とうなって
19時に…

私の仕事がきりがよくなったので、声をかけてみました。

すると
彼:「このデータがおかしいんです。設定なども全部しらべたのですが
 なおらないんです」
とのこと、どの程度調べたのかをきいてみたところ
彼:「午前中にこの症状に気づいて、14時ぐらいからずっと、設定を
   確認して、設定を変えてはデータをチェックし変化がないかを
   確認してました。」

私:「じゃ5時間ぐらい、いろいろ設定変更しながらカットアンドトライ 
   で、症状の変化をみて、問題点をみつけようとしてたんだね」

彼:「はい、でも変化しないんですよ」

とのことでした。

しかし、様子を見ていた私からみると確認してたのは、18時からで
いいとこ1時間ぐらいしかみてないような…

私のほうで症状を確認して、すぐに原因がわかって治ったのですが…

なぜと言う疑問が…
①もし本当に5時間調査していたのなら、なぜもっと前に聞かないんだろうか?
 ターゲット規模から5時間も設定をみるところはないはずなんです。
 設定事態はちょっとで、色々試してみるにしてもそんなにかからない…
②私が様子をみている限りは、LEDのうごきなどからそんなに動作はさせて
 いない、なぜそこまでしてやっていたと言いたいのだろうか?

彼のいうことがどこまで本当かわからないため、何とも言えないのですが。

わからなかったことには違いがないので、なぜわからないことを
きくことができないのでしょうか?
というのが一番の疑問ですね。

「わからない」「教えてください」というのがいえないのは
やはりプライドが高いとかそうのような理由なのでしょうか。

それとも何を聞けばよいのかわからないのでしょうか?

もう少しみて、何かよいアドバイスをできればと思う今日この頃です。




2011.02.23 Wed l つぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://diet10kgdown.blog43.fc2.com/tb.php/1572-393694ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アクセスランキング
