*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

今日は7月7日で七夕です。(実際には旧暦の7月7日のようですが)

七夕といえば、

「織姫と彦星」の物語。

簡単にいうと結婚した二人が、働かなくなったので、
二人は引き裂かれ、1年に1度7月7日の夜のみ二人が会えるという物語。
しかし、7月7日に雨がふると天の川の水がまし
あえなくなるとのことだったような・・・。

その二つの星は、

こと座のベガ(織姫)わし座のアルタイル(彦星)です。

子供はこの二つの星が今日の夜、天の川を渡って遊ぶと思っているらしい。

今日は曇り、ほとんど空が見えない、天気が悪くて、雲が・・・

そのことを子供に伝えると、なんだか怒ってしまった。

星☆が近づいて、いっしょに遊ぶのを見るのが楽しみだったらしい。

さすが子供は純粋に物語を信じているようだ。

本当のことを言うべきかどうか・・・

子供はそのまま怒って寝てしまいました。

今日は天気が悪くて残念です。

そして七夕といえば、もう一つ思い浮かべます。

それは一宮の七夕祭り。一宮駅を降りて少しあるくとアーケードがあり、そこにたくさんの飾りが
並んでます。

今年も7月末ぐらいに開催しているようなので、機会があればいこうかな。








2010.07.07 Wed l 出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://diet10kgdown.blog43.fc2.com/tb.php/1565-6ce5af10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。