*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ








--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

今日は週末金曜日!

ということで、今年初めてのカブトムシ捕りに、サッカー大好きなびっちまさんと
行ってきました!

しかし、びっちまさんには、今日は思う存分カブトムシ捕りが
出来ない理由が・・・

サッカーが好きなお父さん
であるびっちまさんは

オランダvsブラジル戦

をみなければ、ならないのだ!


ちなみにその結果はここ(リンク)です。

ワールドカップもベスト4が決まりつつあります。サッカーの好きな人もにわかファンの方も
びっちまさんのブログを読むと情報がいっぱい入りますよ。
きっと夜な夜なリアルタイムに結果を更新しているはずですので。おそらく。

さてさて話はそれてしまいましたが、今年初めてのカブトムシ捕り!
9時ぐらいにびっちまさん宅(リンク)に着き、そして去年と同じ捕獲ポイントへ!

移動しつつ、まだカブトムシは早いかなぁっと話をしながら
そして早速!カブトムシ捕り開始!

私が準備している間に、びっちまさんクワガタ2匹ゲット!
そして、そのクワガタを虫かごにいれ、私がその虫かごに葉っぱなどを
いれている間にまたもびっちまさんクワガタ1匹ゲット!
そしてパラパラ雨が降りはじめました。








2010.07.03 Sat l カブトムシ関係 l COM(2) TB(0) l top ▲
*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

只今、調査中のパケット料金。

5月の金額がでましたので、報告します。
#遅くなりましたが・・・。


以下、パケット通信量のみの金額です。

2009年11月:18539円
2009年12月:17597円→12月半ばで購入
2010年01月:5477円
2010年02月:2471円
2010年03月:233円
2010年04月:436円

そして、

2010年04月は、
    524円!
でした。


なんとかここのところは、最低金額を超えることなく
維持してます。
携帯代はかなり安くなりましたよ。
効果あり!






2010.06.29 Tue l ipod l COM(0) TB(0) l top ▲
*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

風景写真をみてて、遠近感のある写真を撮ってみたいなぁっと
思い、調べていると、風景で遠近間をだすには
広角レンズがよいようだ。

広角レンズの特徴として
・パースペクティブの強調(遠近感の強調)
・室内など、空間が広く写る
・ピントの合う範囲が広くなり、ぼけにくい(被写体深度が深い)
・被写体がゆがんだ感じに写る(中心からはなれると歪みが大きい)

意外と私の調べてみた、一眼レフのレンズキットについているレンズが
18mm-55mmってのが多かったような気がするので(かなり主観のはいった
偏ったいけんですが)広角レンズと標準レンズを兼ねて使用できるの
かなぁっと思ったが・・・
よく考えると撮像素子サイズが、APS-Cサイズなので、1.5倍ぐらいの
27mm-82.5mmぐらいになりますね~。これは、広角レンズと呼ぶには厳しいのか!

ちなみに我が家のコンデジはDMC-FX01で、28mm広角と謳われている。
ということで、こいつでズームを使わずにとれば、遠近感のある写真がとれる
ということか!?しかし、腕前がまだまだだけど・・・。

と、いろいろとしらべていたら、ビデオカメラやデジカメを広角に
うつすためのワイドコンバータというものがあるようだ。
カメラのレンズの前の部分にセットして、広角撮影を可能にする。
価格も広角レンズを買うのに比べて安いものもあるし・・・。

どんな感じになるのかわからないので、写真のサンプルとかを
調べてみるのも良いかもしれない。






2010.06.23 Wed l デジカメ l COM(0) TB(1) l top ▲
*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

35mm換算!?ってなに?
っと思って調べてみました。レンズの種類を調べたときにでてきた
焦点距離。これが関係しているようです。

この焦点距離、撮像素子のサイズによって、同じ焦点距離であっても、
画角が変わってしまうそうです。

がっがかく!画角は、簡単にいうと写真に写る範囲を角度であらわしたものです。
つまり、画角が大きい?広い?(どのような表現が適切かよくわかりませんが)
横や縦の範囲が広く移ります。
広角レンズは、画角がひろく、望遠レンズは画角が狭いということかな。

で、35mm換算って、撮像素子のサイズの違いにより、同じ焦点距離でも、画角が
変わるので、35mm換算値という表現をすることで、異なる撮像素子サイズであっても、
同じ画角になるように、変換するようです。

つまり、異なる撮像素子のサイズのものも35mmの撮像素子の場合の画角に換算して
あらわし、画角を統一してるということだそうだ。

その撮像素子には、以下のものがあり、35mm換算するために右側の変換用の係数を
かけて、35mm換算値として表すようです。

・フォーサーズ   2.0
・APS-C       1.5~1.6
・APS-H       1.3

ccdサイズ
※サイズの値は、参考値ですので、正確でないかもしれません。






2010.06.23 Wed l デジカメ l COM(0) TB(0) l top ▲
*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

レンズって・・・

一眼カメラのメリットの交換レンズ、いろんな種類のものが
あるんですね。

おおよそ焦点距離で種類がわかれているようです。

20mm以下:超広角レンズ
超広角と標準の間:広角レンズ
50mm前後: 標準レンズ
100mm程度:中望遠レンズ
中望遠と超望遠の間:望遠レンズ
300mm以上:超望遠レンズ

焦点距離が長くなると望遠、つまり遠くのものが大きくなる
逆に短くなると広角、つまり広い範囲を撮れるようになるようです。


■広角レンズ
 広い空間を撮れるレンズ。
 特徴として、遠近感が強調され、またものに歪みを持たせて
 撮影できます。
 この遠近感のことを、パースペクティブともいいます。

■標準レンズ
 画角が人間の視野角とほぼ等しいレンズです。


■中望遠レンズ
 主に?ポートレート撮影に使うレンズのようです。
 間違ってるかも・・・
 ボートレートって、肖像写真のことみたいです。

■望遠レンズ
 遠くのものを大きく撮るレンズです。

■マクロレンズ
 すごく近づいて撮影するためのレンズです。







2010.06.23 Wed l デジカメ l COM(0) TB(0) l top ▲
アクセスランキング
