*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ








--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

今日は体力測定の日といっても私ではなく子供が体力テスト
だったようだ。

種目は、
・50m走
・ソフトボール投げ
・立ち幅跳び
の3種目だ。

わかっている範囲で記録に残しておこうと思い記事にしました。
ちなみに、子供から聞いているので本当かどうかは不明・・・。
まず、50m走

タイムは不明・・・
クラス(男女混合)で3位だったそうだ。

昔陸上をやっていた私からしたら、わが子の走り方では、・・・
3位になったのは予想以上の結果だ。背がクラスで一番高いのが
勝因かな。
そして1位の子は、「前々からこの子足の運びがいいなぁ」っと
思っていた子が予想通り1位だった。

高学年になったら、ちゃんとわが子にも走り方を教えようかと
思う。

そしてソフトボール投げ。
記録不明。
順位不明。

私は、肩は結構よかったんだけどね~。とはいっても
普段ボールなんて投げないから、そんなもんかな。

そして、立ち幅跳び
記録、56cm
クラスで1位だったようだ。

私の専門でやっていた走り幅跳びに近い立ち幅跳びで、高記録!喜ばしいことだ!
と、思いきや・・・。

56cmといえば、靴2足分。
これは、単に飛び方のコツを知っているか知らないかというぐらいであろう。
でも、これを自信にもっと向上していってもらえるとうれしいな。

ではまた来年を楽しみにすることにしよう。







2010.05.25 Tue l 走り方 l COM(3) TB(0) l top ▲
*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

下の子がドッチビーを投げることに興味を持ち始めた。
投げるものは、ドッチビーディスク
これだ!
20100403_どっちび

これをドッヂビー ディスクと呼ぶようだ。
こいつは、軟らかい素材でできているので、当たってもほとんどありません。

そんなこともあり、子供は気に入っているかもしれません。

とりあえず、投げさせてみると、あさってのほうばかりとんでいく・・・

ということで、まずは、1mぐらいの距離で、ゆっくりでいいので
正面に投げるようにさせてみた。

すると意外とまともに投げれるようになった。

しばらくはこのままいって、距離を伸ばしていこうと思う。

距離とともに少しずつ力を入れていかないと、届かなくなるので
これで力の加減も覚えるのではないかと予想している。

その後に、スピード練習だな。






2010.04.03 Sat l ドッチビー l COM(2) TB(0) l top ▲
*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

毎日練習したいところだが、なかなか毎日はできず、
先日記事を書いてから、ようやく再び練習をした。

前回の記事のときに、蛙の逆立ちができるようになった
ところまでいったが、倒立をしようとすると
できない。
理由は、足が天井にのびないのだ。

   ---→ 
  |
  |_
  ○ |
--------
  地面

上図が、3点倒立を横からみた図だが、
足が、見ての通り、上ではなく、前にだしてしまうのだ。

ということで、今回は足を上にあげることをテーマに
練習をした。

その方法は・・・









2010.03.28 Sun l 三点倒立 l COM(2) TB(0) l top ▲
*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

下の子が保育園で「三点倒立」をやっていたようだ。
しかし、残念なことに全くできないらしい。
ということで、この3連休に教えてほしいと、依頼があった。
めずらしく、子供から直接の依頼だ!

まずは、「三点倒立」の前に「蛙の逆立ち」をやるらしい。
「蛙の逆立ち」とは、「三点倒立」の足が伸びてないバージョンだ。

「三点倒立」といえば、頭と両手を地面につき、足を天井に伸ばす
わけだが、「蛙の逆立ち」は、頭と両手を地面につき、足は宙に浮かすが
足はあげない。
簡単に言うと、地面で両手、両足をついて蛙の格好をしたまま
90度傾け、頭が地面につき、おしりが天井にむくという格好だ。

まずは、私自身が子供にお手本を見せる。

とりあえず、アラフォーの私だが、まだ「蛙の逆立ち」、「三点倒立」は
できるようだ。

そして、子供にとりあえずやらせてみる。

全くできない・・・。

この時点は、「本当にできるのか?」と不安になるほどだ。

まずは、子供に「蛙の逆立ち」を行った際の姿勢の感覚をわからせるために
補助をつけて・・・というか、完全に私の力で、その姿勢をとらせてみた。

何度かやらせているうちに少しづつ、力を抜いていった。

やり始めて10分程度。一人でやらせてみると、1秒から2秒できるように
なった。

そして次の日、同じように10分程度練習。
すると20秒程度できるようになった。

そして3日目、同様に10分程度練習。
1分程度できるようになった。

あれれ?子供って、覚えるの早いですね。
マンツーマンでやれば、あっという間に覚えてしまいました。

次は、三点倒立までにチャレンジです。

3日目にとりあえず、「蛙の逆立ち」から足をあげさせたところ
天井ではなく、横に足が伸びてしまうので、5回程度私の補助で
天井は、この向きにのばすんだよといって、感覚がわかるように
三点倒立までやらせました。

とりあえず、一人でやらせたところ、まだ全くできていません。
ただ、少しは天井のほうに足がのびるようになったので
この調子でまた練習を続けていきたいと思います。

すぐにできるようになるのかな?

今回は意外とすんなり蛙の逆立ちまでできるようになったのでびっくり
です。







2010.03.24 Wed l 三点倒立 l COM(0) TB(0) l top ▲
*** ランキングに参加してます(^Q^)   ***
*** ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪ ***
   ↓        ↓
FC2ブログランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ

今年もスキーにいってきました。
昨年は、走って子供達を追いかけましたが、限界を感じ
今年は、スキーをレンタルして滑ることにした。

去年の失敗の経験を活かし、今年は秘密兵器を準備しました。
一つは、スキーの先を固定する道具
20100313_ski道具

もう一つは、ベルトというか長いなわ。
ベルトはスキーで滑る子供を後ろから引っ張るためのものだ。

しかし、ここで問題が・・・。
実はスキーは、15年以上やっていない。15年間、スキー板を
はいたことがないのだ。
かといって15年前は、数回スキー板をはいた程度・・・。

ということで、不安のままスキーが始まりました。






2010.03.14 Sun l スキー l COM(2) TB(0) l top ▲
アクセスランキング
